【ネタバレ無し】ドラマ《ワンダヴィジョン》モニカ・ピエトロ・アガサとは?登場キャラとキャストを踏まえて解説!

MCU(Marvel Cinematic Universe)
この記事は約12分で読めます。

MCU(Marvel Cinematic Univers)

もりしょ
もりしょ

アルファベット3文字で覚えやすい!

ただ、意味とかよくわかんない!

そんな人のために解説していきます!

MCUとは、10年以上をかけて描かれ続ける、人類を守るために戦う最強ヒーローたちの物語です。ヒーローたちが活躍するアメリカのマンガ「マーベル・コミック」を原作とした実写映画の作品群“マーベル・シネマティック・ユニバース”の英語の頭文字をとり、【MCU】という呼び名で広く親しまれてます。MCUシリーズの特徴であり、物語をさらに盛り上げているのが、全てのストーリーが同一の世界観を共有していることです。MCUは数作品ごとに「フェーズ」という括りでまとめられ、ヒーローたち単体の作品は、各フェーズのクライマックス『アベンジャーズ』を冠する作品へと収束していきます。

 

MARVEL作品一覧フェーズ
【アイアンマン】
【インクレディブル・ハルク】
【アイアンマン2】
【マイティ・ソー】
【キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー】
【アベンジャーズ】
フェーズ1
【アイアンマン3】
【マイティ・ソー/ダークワールド】
【キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー】
【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】
【アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン】
【アントマン】
フェーズ2
【シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ】
【ドクター・ストレンジ】
【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス】
【マイティ・ソー/バトルロイヤル】
【スパイダーマン:ホームカミング】
【ブラックパンサー】
【アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー】
【アントマン&ワスプ】
【キャプテン・マーベル】
【アベンジャーズ/エンドゲーム】
【スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム】
フェーズ3
【ワンダヴィジョン】
【ファルコン&ウィンター・ソルジャー】
【ロキS1】
【ブラック・ウィドウ】
【シャン・チー/テン・リングスの伝説】
【エターナルズ】
【ホークアイ】
【スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム】
【ムーンナイト】
【ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス】
【ミズ・マーベル】
【ソー:ラブ・アンド・サンダー】
【シー・ハルク:ザ・アトーニー】
【ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー】
【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ホリデースペシャル】
フェーズ4

【アントマン&ワスプ:クアントマニア】
【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3】

【シークレット・インベージョン】

【ロキS2】
【マーベルズ】

【エコー】

フェーズ5

ドラマ【ワンダヴィジョン】映画情報

©2021 Disney+ All rights reserved.
ワンダヴィジョン
WandaVision
ジャンルドラマ
シットコム
スーパーヒーロー
ロマンス
ミステリー
原作スタン・リー
ジャック・カービー
スカーレット・ウィッチロイ・トーマス英語版
ジョン・バスセマ英語版
ヴィジョン
原案ジャック・シェイファー
脚本ジャック・シェイファー
監督マット・シャクマン
出演者エリザベス・オルセン
ポール・ベタニー
ジェット・クライン
ジュリアン・ヒルヤード
テヨナ・パリス
カット・デニングス
ランドール・パーク
キャスリン・ハーン
エヴァン・ピーターズ
フレッド・メラメッド
デブラ・ジョー・ラップ
ジョシュ・スタンバーグ英語版
作曲クリストフ・ベック
ロバート・ロペス
クリステン・アンダーソン=ロペス
国・地域 アメリカ合衆国
言語英語
シーズン数1
話数9(各話リスト)
各話の長さ29-47分
製作
製作総指揮ケヴィン・ファイギ
ジャック・シェイファー
ルイス・エスポジート
マット・シャンクマン
ヴィクトリア・アロンソ
プロデューサーチャック・ヘイワード
撮影地 アメリカ合衆国
撮影監督ジェス・ホール
製作マーベル・スタジオ
配給ディズニー・メディア・ディストリビューション
©2021 Wikipedia All rights reserved.

ドラマ【ワンダヴィジョン】あらすじ

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の1作目のテレビ・シリーズで、同フランチャイズの映画と連続性を共有し、映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)の後を舞台に展開される物語です。

もりしょ
もりしょ

あらすじは以下の通りです!

サノスとの最終決戦の後、ウエストビュー郊外の街に引っ越してきたのは、長い恋愛の末晴れて結婚したアベンジャーズのメンバーであるワンダ・マキシモフとヴィジョンです。60年代のアメリカを想起させるポップでお洒落な洋服に身を包んだ2人は、夢にまでみた結婚生活を手に入れ、幸せな日々を送っていました。しかし、すべてが見かけ通りとは限らず、2人は徐々に自分たちの目に見えている全てが《真実ではない》のではと疑い始めていきます。

芋男爵
芋男爵

このドラマは《シットコム》って言われる形式だべ!

シチュエーションコメディ(situation comedy)の略で、状況設定が笑いの要素の中核となっているタイプの喜劇作品を指す言葉なんだべ!

今までのコミカルだけどヒーローとはなんなのか、と言った作品とはまた違うアプローチ方法だっちゃ!

本編ではやがてソコヴィアでの悲劇の時点から能力の片鱗を見せており、ヒドラの行ったマインド・ストーンとの接触実験で力が増幅されていたことまで判明していきます。やがて紆余曲折の末、ダークホールドに記されている《至高の魔術師(ソーサラー・スプリーム)》を遥かに凌駕する魔力を持つ伝説の魔女《スカーレット・ウィッチ》へと覚醒を遂げる物語です。

ドラマ【ワンダヴィジョン】の登場人物

ドラマ【ワンダヴィジョン】主要人物

ワンダ・マキシモフ / スカーレット・ウィッチ

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:エリザベス・オルセンさん

ウエストビューに引っ越してきた、ヴィジョンの妻で超能力者であるアベンジャーズのメンバーです。普通の人間の暮らしに溶け込み、周りに馴染めるように日々奮闘している一方、日常生活では当たり前のように能力を使っています。ウエストビューでの生活における不可解な出来事の元凶と見られているとおり、話の筋書き等を大まかに把握していたり、住人達の行動を制御してウエストビューから出られないようにしています。

ヴィジョン

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ポール・ベタニーさん

ウエストビューに引っ越してきた、ワンダの夫でシンセゾイドの男性にしてアベンジャーズのメンバーです。ワンダ同様、普通の人間の暮らしに溶け込めるように過ごしています。ウエストビューでの仕事として、計算サービス社に勤務しており、ワンダ同様《普通》の生活を望む一方、ウエストビューで起こる不可解な出来事に疑問を抱いていき、自身がウエストビューに来る前の記憶を持たない事に恐怖するという、AIらしからぬ感情を発露します。

トミー・マキシモフ

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ジェット・クラウンさん

ワンダが妊娠から僅か2日で出産した双子の一人です。ビリーと同じくウエストビューの状況にある程度適応しており、自分達の年齢を自身の意思で操作し、赤ん坊からあっという間に幼年期まで成長してしまいます。後にトミーは伯父のピエトロと同じく超高速移動能力を行使しています。

もりしょ
もりしょ

後にトミーは伯父のピエトロと同じく超高速移動能力を行使していて、原作でのヒーロー名は《スピード》といいます!

ビリー・マキシモフ

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ジュリアン・ヒルヤードさん

ワンダが妊娠から僅か2日で出産した双子の一人です。ウエストビューの状況にある程度適応しており、自分達の年齢を自身の意思で操作し、赤ん坊からあっという間に幼年期まで成長してしまいます。後に母に近しい超能力を行使しています。

もりしょ
もりしょ

後に母に近しい超能力を行使していて、原作でのヒーロー名は《ウィッカン》といいます!

アグネス(アガサ・ハークネス)

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:キャスリン・ハーンさん

ワンダとヴィジョンが引っ越してきた家の隣人であるウエストビューの住民です。出会って間もないワンダに親身に世話を焼くが、謎めいた言動と行動も多数見受けられる。正体は本物の◯◯です(ネタバレ禁止)。他のウエストビューの住人と異なり、現地を覆う力場《ヘックス》の存在を認知した上で介入し、これを形成したワンダの力の正体を見極めて奪い取ろうと暗躍していきます。

もりしょ
もりしょ

スピンオフドラマ《アガサ:カヴン・オブ・カオス》の主人公としても活躍することになります!公開日は未定です!

モニカ・ランボー

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:テヨナ・パリスさん

キャロル・ダンヴァース / キャプテン・マーベルの親友である、マリア・ランボーの娘にして《S.W.O.R.D》のエージェントです。宇宙飛行士となっていたが、デシメーションで5年間消滅しており、復活した直後に母の死を知ったことが明らかになりました。
その直後に職場へ復帰し、ジミー・ウーの要請を受けてウエストビューの調査に赴きます。そこで《ヘックス》に触れたことで取り込まれてしまい、ウエストビューの住人ジェラルディンとなり、ワンダたちと接触していきます。
やがて本格的に騒動の調査に乗り出した《S.W.O.R.D.》に加わるものの、ワンダの抹殺を強行しようとする上司タイラー・ヘイワードに不信感を抱き、独自に行動し始めます。そして、再びヘックスを通過したことから青色のオーラを纏う超常的な能力を持つ超人へと覚醒し、ワンダを説得しようとウエストビューへと再突入することを決意します。

ダーシー・ルイス

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:カット・デニングスさん

《S.W.O.R.D.》によるウェストビューの調査に駆り出された、ジェーン・フォスターの親友にして天文物理学者です。
かつては政治科学専攻の大学生だったが、現在は博士号を取得しており、「ミス・ルイス」を「ドクター・ルイス」と訂正するように求める場面があります。《S.W.O.R.D.》が設営した臨時基地にハッキングを行う等のスキルも持っています。モニカ同様、ヘイワードの横暴さに辟易し、彼女に同行してヘイワードの本当の狙いを突き止めようとしていきます。

ピエトロ・マキシモフ / ラルフ・ボーナー

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:エヴァン・ピーターズさん

突如ワンダの下に、彼女の双子の兄と称して現れた超高速移動能力を持つ青年です。ソコヴィアでウルトロンの手にかかって絶命していて、生前とは容姿から言動まで大きく異なっているのがポイントです。

もりしょ
もりしょ

彼の正体が何者なのか、本編をチェックですね!

ジェームズ・“ジミー”・E・ウー

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ランドール・パークさん

《S.W.O.R.D.》によるウエストビューの調査に駆り出された、かつて自宅軟禁中のスコット・ラングを監視していたFBI捜査官です。保護していた証人がウエストビューで消息を絶ったことでオークランドから現地に赴き、状況判断の上で《S.W.O.R.D.》に応援を要請、モニカと合流します。目の前でモニカが消失するといった異常な状況にも即座に《S.W.O.R.D.》へ連絡する等冷静さを保ち、ヘイワードの行いには異を唱え、ダーシーや後に戻ってきたモニカと共に、騒動解決に向けて奔走していきます。

タイラー・ヘイワード

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ジョシュ・スタンバーグさん

《S.W.O.R.D.》の現暫定長官です。ランボー母娘とも旧知の仲でした。「ウエストビューの事件の原因がヴィジョンの遺体を◯◯した(ネタバレあり)ワンダにある」と断定して《マキシモフ事変》と称します。さらにはワンダを攻撃するように命じるなど、徹底して強硬な姿勢で状況に対処します。

もりしょ
もりしょ

裏では《白目作戦》達成のためにインフィニティ・ウォーで死亡したヴィジョンの遺体を知覚兵器に改修し、ソコヴィア協定違反のこの作戦の隠蔽の一環としてワンダに濡れ衣を着せて始末しようとする一面も見られます!怖い存在ですね!

ザ・ヴィジョン

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ポール・ベタニー

《S.W.O.R.D.》の白目作戦で完成した、戦闘用シンセゾイドです。この物語のキーパーソンでもあり、今後のMCUでの登場に期待です。

マリア・ランボー

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ラシャーナ・ランチさん

元アメリカ空軍パイロットだった、《S.W.O.R.D.》の創設メンバーです。キャロル・ダンヴァースの元同僚にして親友でもあります。娘のモニカと共に《S.W.O.R.D.》で働いていましたが、ガンを患って入院します。さらに、デシメーションで消滅したモニカが戻ってくる3年前に逝去してしまいました。

キャロル・ダンヴァース / キャプテン・マーベル

©2021 MARVEL STUDIOS All rights reserved.

キャスト:ブリー・ラーソンさん

元アメリカ空軍パイロットにして、その身にスペース・ストーン由来のスーパーパワーを宿し、驚異的な強さと能力を持つ超人であるアベンジャーズのメンバーです。マリア・ランボーの元同僚にして親友でもあります。今作では、モニカが《ヘックス》へと再突入する際に頭の中で聞こえる声のみの出演にはなっています。

もりしょ
もりしょ

彼女の登場により、さらにMCU作品のクロスオーバー感が一気に高まりますね!

芋男爵
芋男爵

声だけ、だべや!

ドラマ【ワンダヴィジョン】の感想

今作はシットコムで構成されたコミカルで楽しい世界観が描かれています。一方で、徐々に不穏な空気が漂い始めて、あっという間に展開がガラッと変わるのも特徴的なシーケンスとして描かれています。

もりしょ
もりしょ

シットコムでありながら、しっかりmarvelヒーローを描写した映画なんですね!

芋男爵
芋男爵

おしゃれでセンスのある演出と切なくて悲しいシナリオが抜群の対比になってるべ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました