【ネタバレ無し】映画:東京リベンジャーズのキャストにフォーカスして解説!

SF
この記事は約7分で読めます。

もりしょ
もりしょ

今回は東京リベンジャーズを解説していきます!

芋男爵
芋男爵

あの《東リベ》だべ!話題の映画だっちゃ!

映画【東京リベンジャーズ】映画情報

東京リベンジャーズ
TOKYO REVENGERS
監督英勉
脚本髙橋泉
原作和久井健
『東京卍リベンジャーズ』
製作岡田翔太
稲葉尚人
出演者北村匠海
山田裕貴
杉野遥亮
今田美桜
鈴木伸之
眞栄田郷敦
清水尋也
磯村勇斗
間宮祥太朗
吉沢亮
音楽やまだ豊
主題歌SUPER BEAVER
名前を呼ぶよ
撮影江崎朋生(J.S.C.
編集相良直一郎
制作会社角川大映スタジオ
製作会社映画「東京リベンジャーズ」製作委員会
配給ワーナー・ブラザース映画
公開 2021年7月9日
 2021年9月10日
上映時間120分
製作国 日本
言語日本語
興行収入45億円[149]
©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

2021年7月9日公開の日本の実写映画です。PG-12指定。( 12歳以下の方には保護者等の助言・指導が必要)
原作は漫画『東京卍リベンジャーズ』。 
物語の最初の山場である「83抗争」までが原作にほぼ忠実に描かれているそうです。

もりしょ
もりしょ

僕は原作を知らなかったけど、楽しめました!

元々は2020年10月9日に公開される予定だったのですが、コロナの影響で撮影スケジュールに影響が出たことなどから延期となっていました。 最初からタケミチが10年前の高校時代にタイムリープするなど設定が若干変更されているそうですが、基本的には原作に沿って展開されているそうです。 ロケ地として東京23区各地のほか、佐野や伊勢原市など関東各地で撮影が行われており、 撮影スケジュール変更まみれ。それで真冬に真夏のシーンを撮影するなど大変な状況が続いたそうです。

もりしょ
もりしょ

寒さは筋肉でカバーしちゃうのが効率が良いですね!

芋男爵
芋男爵

いや、それはぶっ飛びすぎだべ!

報知映画賞作品賞にもノミネートされて、山田裕貴さんが助演男優賞を受賞。日本アカデミー賞では今田美桜さんが新人賞を受賞しました。

もりしょ
もりしょ

2022年7月30日に続編が2023年に製作されることが発表されました!

第2作目は血のハロウィン編を舞台に二部作構成となってるべ!前編「-運命-」が4月21日に、後編「-決戦-」が6月30日にそれぞれ公開されるのは必見だっちゃ!

映画【東京リベンジャーズ】あらすじ

不良だった主人公タケミチがタイムリープの能力に目覚めます。中学時代へタイムリープした事をきっかけに、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで無謀な人生リベンジを決意。そんなタケミチとその仲間たちを描いたサスペンス映画です。ヤンキー漫画の定番要素に、SF要素やアクション要素が合わさった今作はとてもおもしろいです。

もりしょ
もりしょ

僕的には過去を変えても別の時間軸が生まれるだけで、未来は変わらないと思ってます!現在から過去に行ったとしたら、その過去は現在の自分の未来ですからね!

芋男爵
芋男爵

タイムリープの経験あるのかや?この映画の世界観がいいんだべ〜!

映画【東京リベンジャーズ】の登場人物

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

花垣武道

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:タケミチ・タケミッチ

キャスト:北村匠海さん

ある出来事をきっかけにタイムリープの能力に目覚めてしまいます。現在は冴えないフリーターで、10年前はイケイケのヤンキーでした。自分の人生の”リベンジ”を果たそうと疾走します。

仙堂敦

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:あっくん

キャスト:磯村勇斗さん

タケミチの中学時代の親友の1人です。タケミチ、アッくん、山本タクヤ、鈴木マコト、山岸一司の3人を加えて”溝中五人衆”と呼ばれていました。

佐野万次郎

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:マイキー

キャスト:吉沢亮さん

作中最強の人物であり、物語の行く末に関わるキーパーソンでもあります。小柄でイケメンという、いかつい不良のイメージとは正反対の風貌でありながらも、大勢の不良たちを率いるかっこよさが素敵です。今作のレビューでは《山田涼介くんがよかったけど、吉沢くんも素敵》などのレビューが多く見受けられました。

神宮寺堅

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:ドラケン

キャスト:山田裕貴さん

小5のとき初めて出会い、それ以降ずっとマイキーを支え続ける相棒な存在であり、ときに暴走するマイキーを止める”心”やマイキーの”理性”的な役割も担っています。東京卍會の副総長でマイキーの相棒です。

戦闘能力は、東京卍會の中ではマイキーに次ぐ実力の持ち主で、一人で数十人を蹴散らし、戦況をひっくり返すこともあったりします。

半間修ニ

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:ハンマ

キャスト:清水尋也さん

謎多き男です。今作では何やら暗躍しているのか、重要なシーンでジッと見つめているだけの存在です。今後彼自身がプロットとして成立していくのでしょうか。

清水将貴

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:キヨマサ

キャスト:鈴木信之さん

タケミチとその高校の同級生アッくんこと千堂敦(磯村勇斗)、タクヤ、マコト、山岸は“溝高5人衆”と名乗り、他校にケンカを売りに行きます。しかし、そこにやってきたのはひとつ年上、3年のキヨマサ(鈴木伸之)たちでした。東京卍會のメンバーでもあるキヨマサは圧倒的に強く、この日を境に彼の奴隷となったことをタイムリーぷしたタケミチは思い出しますが時すでに遅し、5人はボコボコにされてしまいます。

三ツ谷隆

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:ミツヤ

キャスト:眞栄田郷敦

東京卍會の創立メンバーだそうで、弍番隊隊長です。今作ではあまり出番がないです。

橘日向

©2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

通称:ヒナタ

キャスト:今田美桜さん

今作の目的でもあるキーパーソン。彼女がどのように物語にかかわってくるのか注目して観てほしいです。

橘直人

通称:ナオト

キャスト:杉野遥亮

ヒナタの弟で、彼も今作ではキーパーソンのひとり。むしろ彼がいなければ物語は進行できないでしょう。物語の核心にとって、かなり重要な人物。

映画【東京リベンジャーズ】の感想

従来のヤンキー映画とは一線を画す今作。ヤンキーxSFx友情xロマンスが全て詰め込まれてました。

もりしょ
もりしょ

そりゃおもしろいですよね!

大ヒットもうなずける!

一方で、原作漫画とのストーリー展開の差異だったりキャラと役者のイメージ像の差異っていうのが他のレビューを見ているとマイナスの評価になってしまっていることもありました。ただ、キャストが豪華。鈴木信之さんと磯村勇斗は【今日から俺は】のコンビ。さらに、北村匠海さんに吉沢亮さんに山田裕貴さん。特にマイキーとドラケンの再現度の高さに驚くレビューが多数ありました。

もりしょ
もりしょ

原作を見ていても見ていなくても楽しめる映画でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました